Mobage公開申請でつまづきやすい5つのポイント~第2弾~

パートナーデベロッパーの皆様こんにちは!

今回は、Mobageでの公開申請をスムーズに進め、少しでも早くユーザの手元にお届けできるよう、「申請でつまづきやすいポイント」の第2弾をご紹介します!是非ご参考ください。

前回に引き続き、 “最新のつまずきやすいポイント” をお伝えさせていただきたいと思います。

 

 

 

■その1:《申請前にチェック!》アプリは正常にプレイできますか?

最近「アクセスしてもエラーページに飛ぶ」、「チュートリアルの途中から進まない・・・」、「ボタンを押しても画面遷移が止まってしまう」などの動作不具合が以前よりも多く見受けられるようです。

申し上げるまでもなく、アプリが正常に動作することはユーザにとっても重要なことです。
公開審査申請前には、各機能やリンクが正常に動作するか、十分にご確認いただいてから、申請ボタンを押してください!

 

■その2:注意喚起文言の表記は適切ですか?

例えば、有料ガチャにおいて、同じアイテムを【重複して入手できる】仕様であった場合、 「重複してアイテムを取得する可能性がある」旨の記載が必要です!

この事例に限らず、ゲーム内のユーザ向け注意文言が、適切な内容で記載されているかは重要なチェックポイントです。

上記の事例の場合、ガチャページ上の「注意事項」などに
「このガチャから出るアイテムは重複するよ!」というように、
《ユーザにとってわかりやすい箇所と文言》で記載していただければと思います。

 

■その3:画像が正常に表示されていますか?

「アイテム画像が真っ黒」「バナーリンクの画像が×印」など
画像が一部表示されない場合でも不通過要因になることもあります。

各種画像が正しく表示されていますか?
確認してから申請ボタン!にご協力をお願いします!

 

■その4:課金アイテムの価格は記載されていますか?

ユーザが課金アイテムを購入する際は、そのアイテムの価格をユーザが[認識]した上で、購入画面へ遷移していただく必要があります。

また、記載していただく際は、ユーザが《わかりやすい状態で、アイテムや仮想通貨を購入できるよう》に記載をお願いします!

 

■その5:通貨の名称に【コイン】は使われていませんか?

アプリ内通貨の呼称や単位に【コイン】が使用されている場合「モバコインやカジノコイン等に混同してしまう可能性がある」との理由から、ユーザからのクレームが発生する可能性があります。

そのため、ユーザの誤解を避けるために、以下使用例のように、 オリジナルの呼称や単位を設定してください。

 

<単位・呼称の使用例> ※オリジナル単位が「ハッピーコイン」の場合

○ 使用できる例 : 常に「ハッピーコイン」が切り離されずに表示されている

  •  ハッピーコイン:10

  •  10ハッピーコイン

× 使用できない例 : 「ハッピー」と「コイン」が切り離されている

  •  ハッピーコイン:10コイン

  •  10コイン

  •  ハッピー:10コイン


なお、上記「コイン」の例以外にも、以下のような呼称や単位によりユーザの誤解を生む可能性があります。
アプリ内の呼称や単位を設定する場合はご留意ください。

 

混同する恐れのある呼称、単位の例
円、¥、銭 実際の通貨と混同する恐れがある
$、ドル 実際の通貨と混同する恐れがある
ゴールド、G、MG モバゴールドなど他と混同する恐れがある
コイン、C、MC モバコインやカジノコインなど他と混同する恐れがある


上記含め、アプリ申請前のチェック項目につきましては、アプリ公開審査申請前確認リストにまとめてあります。以下のリストもぜひご活用ください!
 

・モバイル/スマートフォンWeb(Proxy Server)
https://developer.dena.jp/mbga/admin/docs/DeveloperSite_Document_publishguide_FP

・PCアプリ
https://developer.dena.jp/mbga/admin/docs/DeveloperSite_Document_publishguide_PC

・スマートフォンWeb(Mobage JS SDK)
https://developer.dena.jp/mbga/admin/download/doc/pdf/publishguide_JSSDK.pdf

・スマートフォンアプリ(ShellApp[Mobage JS SDK])
https://developer.dena.jp/mbga/admin/docs/DeveloperSite_Document_publishguide_ShellAppSDK

・スマートフォンアプリ(Native/Unity)
https://developer.dena.jp/mbga/admin/docs/DeveloperSite_Document_publishguide_SPapp

※上記リンクへのアクセスには、Mobage Developers Japan のデベロッパー登録が必要です。

 

■最後に

スムーズなアプリケーション公開に向けて、少しでも参考になりましたら幸いです。

みなさまからの公開審査申請をお待ちしております!