DeNAインフラの今の話 第1回「DeNAインフラ概況 / サーバ構築・キャパシティ管理」

DeNAインフラの今の話 第1回「DeNAインフラ概況 / サーバ構築・キャパシティ管理」

みなさま初めまして、IT基盤部の原田と申します。

大学時代は農学部に在籍しており、コンピュータと会話している情報系の人たちを揶揄するような人間だったのですが、何の因果か、2012年にDeNAに入社して以来一貫してIT猛者の集うインフラ部隊に所属し、インフラ業務に従事してきました。相変わらずコンピュータとは仲良くなれません。


さて、そんな私が僭越ながらDeNAのインフラの紹介をしようと思います。

→ もっと読む

閃乱カグラ NewWave Gバーストに見る、原作愛のこだわり

閃乱カグラ NewWave Gバーストに見る、原作愛のこだわり

みなさま、はじめまして!こんにちパイ!
「閃乱カグラ NewWave Gバースト」でディレクターをしております、Tと申します。
この度、ご縁があり、こちらの「Mobage Developers Blog」に寄稿させていただくこととなりました。

今回は、私より「閃乱カグラ NewWave Gバースト」のこだわりポイントについてご紹介させていただきたいと思います。

→ もっと読む

縁の下の力持ち:ゲームまとめ攻略Wikiの中の人に話を聞いてみた

縁の下の力持ち:ゲームまとめ攻略Wikiの中の人に話を聞いてみた

こんにちは、Mobage Developers Blog 編集部です。

今回は、DeNAが運営するスマートフォンやアプリのゲーム攻略情報をいち早くお届けしている「ゲームまとめ攻略Wiki」について、設立の初期メンバーとして携わっている「中の人」Nakaoに、開発に関するウラ話を聞いてみたいと思います。

→ もっと読む

「FINAL FANTASY Record Keeper」を支えるDeNA内製Toolとデータの作り方

「FINAL FANTASY Record Keeper」を支えるDeNA内製Toolとデータの作り方

こんにちは、Japanリージョンゲーム事業本部開発基盤部第二グループ  小林潤です。私は、忍者ロワイヤルで捕獲イベントのオーナー企画担当としてDeNAの初仕事をしました。

同時並行で、AnimationBuilderという内製ツールを開発し、忍者ロワイヤル以降のD.O.T.、三国志ロワイヤルFINAL FANTASY Record Keeper(以下、FFRK)、キングダムのアニメーション、エフェクト周りのベース作りをやってきました。

今回は、私の方から、FFRKチームのデータにまつわる以下の2つの技術をご紹介したいと思います。

 ・ FFRKを支えている内製Tool
 ・ 内製Toolを使用したデータの作り方

→ もっと読む

最速フレームワーク Mithril 入門

最速フレームワーク Mithril 入門

 みなさん初めまして、DeNA Games Osaka 技術編成部のさいです。DeNA って大阪にも拠点があるんですよ。今後ともよろしくおねがいしますね!

 さて、私は普段サーバーサイドのエンジニアをやっているんですけれども、フロントエンドの JavaScript も勉強中です。今日は、フロントエンドの JavaScript のフレームワーク、「Mithril」についてご紹介させていただきますね。

→ もっと読む

未来のゲームプランナーたちへ~座・芸夢の終わらない挑戦!主催者インタビュー~

未来のゲームプランナーたちへ~座・芸夢の終わらない挑戦!主催者インタビュー~

こんにちは、Mobage Developers Blog 編集部です。

2015年の6月から開催している若手企画者向けの勉強会「座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾 ~未来を担う人に伝えたいこと~」が、毎回多くの参加希望をいただいており、2016年これまでに、12回もの開催を行ってきました。

今月の開催で第13回目の開催を迎える「座・芸夢」の今後の取り組みや、これから参加したいと考えている若手の皆さまへ伝えたいことなど、主催者である 弊社 馬場保仁 に話を聞いてみたいと思います。

→ もっと読む

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その5)

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その5)

こんにちは。SWETの加藤です。

Mobage Developers Blogでは、数回に渡り技術カンファレンス「DeNA TechCon 2016」の内容を振り返り、発表がどのようなものだったかをご紹介してきました。

第5回となる本記事は、以下の講演についてのものになります。

  DeNAが取り組む Software Engineer in Test

  DeNAの分析を支える分析基盤

  これからの Microservices

→ もっと読む

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その4)

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その4)

こんにちは。IT基盤部の安武です。

「DeNA TechCon 2016」公式サイトでは、一部セッションを除くスライド資料やセッション動画を公開しています。 是非チェックしてみてください。

第4回となる今回はその中から、筆者が聴講した以下の2セッションについて、かいつまんで内容を振り返って行きます。

→ もっと読む

2点見積もりが意外とうまくいった話

2点見積もりが意外とうまくいった話

はじめまして。DeNAでゲームタイトルのPMを担当しているta1です。

PMになるまでは同チームのエンジニアとしてゲーム開発に携わっていました。PM歴1年の新人ですがよろしくお願いします。

画像はMSQRDで撮った加工写真なので、実物はこんなにイケメンではありません。


私の担当しているゲームタイトルで2点見積もりと呼ばれる「最小工数と最大工数の2点で見積もる方法」を導入しました。実際に導入してみて、良かった点や気をつけているポイントなどをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

→ もっと読む

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その3)

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その3)

こんにちは。SWETの加藤です。

1月29日、DeNAは技術カンファレンス「DeNA TechCon 2016」を開催いたしました。
その内容を振り返り、発表がどのようなものだったかをご紹介します。

第3回となる本記事は、以下の講演についてのものになります。

  DeNAのゲーム開発を支える技術クライアントサイド編
  DeNAのゲーム開発を支えるGame Backend as a Service

 

カンファレンス全体を紹介する、前回の記事はこちらです

→ もっと読む

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その2)

DeNA TechCon 2016 開催レポート ~TechCon振り返り~(その2)

こんにちは。IT基盤部の安武です。

去る1月29日、DeNA で初となる技術系カンファレンス「DeNA TechCon 2016」を開催いたしました。
当日は雨天にも関わらず、のべ1,000人以上の方々にご来場いただきました。ありがとうございました!

開催レポートその1では仕掛け人である木村に振り返りをしてもらいました。今回は、カンファレンス全体の進行や内容を、ざっと振り返りたいと思います。

→ もっと読む

DeNAっぽく少人数で実現しました(キリッ) ~TechCon振り返り~(その1)

DeNAっぽく少人数で実現しました(キリッ) ~TechCon振り返り~(その1)

1月29日(金)に、DeNA初の試みとして、DeNA Technology Conference 2016(通称DeNA TechCon)をヒカリエホールで開催しました!

当日は雨にもかかわらず、社内外含め1,000人以上の方に来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

開催前にもインタビューに応えてくれた、このイベントの仕掛け人である、弊社執行役員の木村秀夫(以下hidek)に、今回のイベントを振り返ってもらいました。

→ もっと読む

Electronのセキュリティは難しい?

Electronのセキュリティは難しい?

こんにちは。セキュリティ技術グループのはるぷです。今回はElectronのセキュリティについて調べてみました。

Electronとは、Node.jsとChromiumをベースとしたデスクトップアプリケーションを作成するクロスプラットフォーム実行環境です。HTMLやJavaScriptなどWeb技術によって、プラットフォームの違いを気にせずに手軽にWindows、Mac、Linuxのデスクトップアプリケーションを作成できるという部分が特徴です。

→ もっと読む

【第10回】座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾に参加してきました!

【第10回】座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾に参加してきました!

こんにちは、Mobage Developers Blog 運営事務局です。

先日、弊社で開催された「座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾」に参加してきました!

ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますので、はじめに「座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾」について簡単にご紹介したいと思います。

→ もっと読む

セキュリティ分野における DPI の活用事例

セキュリティ分野における DPI の活用事例

こんにちは。セキュリティ技術グループの@knqyf263です。
早いもので、新卒として入社してからもうすぐ一年が経とうとしています。

今回の記事はネットワークトラフィックからアプリケーションの種類を判定してセキュリティなどに役立てよう!というものになります。

アプリケーション層の解析(L7解析)は一般的な話なので、セキュリティ関係者じゃなくても役に立つかと思います。

→ もっと読む

企画・設計時の開発秘話や技術的なトークも!? 「FINAL FANTASY Record Keeper × デザイン塾」のご紹介!

企画・設計時の開発秘話や技術的なトークも!? 「FINAL FANTASY Record Keeper × デザイン塾」のご紹介!

みなさん、はじめまして!
FINAL FANTASY Record Keeper チームの河瀬です。

今回は、3月3日にDeNA渋谷オフィスで開催したイベント「FINAL FANTASY Record Keeper × デザイン塾」についてご紹介します。

ちなみに!

我らがFFRKは、世界1,000万ダウンロードを達成し、これからもたくさんの人に”楽しく”遊んでいただけるゲーム作りを目指していきますので、期待していてくださいね。

→ もっと読む

次に来るバトルシステムはこれだ! LAPLACE LINKに見るブラウザゲームのバトルの進化

次に来るバトルシステムはこれだ! LAPLACE LINKに見るブラウザゲームのバトルの進化

みなさま、お久しぶりです。

gloopsで「LAPLACE LINK –ラプラスリンク–」のプロデューサーをしております、上田です。
前の記事が多くの方に読んで頂けたようで、こうして再び筆をとる機会を頂けました。
本当にありがとうございます。

さて今回は、「ブラウザゲームのバトルシステムについて、昔はどういうものが多かったのか」、そして「ブラウザゲームの最先端を目指す『LAPLACE LINK』のバトルシステムはどういうものか?」、その進化の流れについてお話しさせて頂きたいと思います。

→ もっと読む

2015年に話題になったネタをまとめました!

2015年の「mobage developers blog」は、ゲーム開発に関する情報から、機械学習に関する解説まで、幅広い分野にわたり様々な記事をご紹介してきました。

また、初めての試みである、パートナー企業様からに寄稿もありました!

どれも良質な記事であることを心がけてきましたが、中でも注目度が高く、人気のあった記事を改めてこちらで紹介いたします!

→ もっと読む

「コミックマーケット89」出展レポート

「コミックマーケット89」出展レポート

みなさまこんにちは。またまたイワサです。DeNAコミケチームをやっております。ちなみに本業はハッカドールチームで、ハッカドールのIP(作品)としての原作を担当しており、シナリオ作成、イラスト作成、ボイス収録、ニコニコ生放送、その他もろもろの監修を行っております。


今日は前回に引き続き、2015年12月29日から31日まで行われた「コミックマーケット89」について、今まであまり語られなかった「オフラインイベント運営のポイント」についてご紹介したいと思います。

→ もっと読む

新年&ブログ開設2周年のご挨拶

新年&ブログ開設2周年のご挨拶

「mobage developers blog」をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!
いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
早いもので2016年…「mobage developers blog」も3年目を迎えます。(拍手)

ご紹介が遅くなりましたが、
私、現在 Mobageオープンプラットフォーム の運営責任者をやっております、
ビジネス開発部 部長 風早(かざはや)です。

2015年も、多くのパートナーの皆様に、たくさんのゲームをご提供いただけたましたこと、
改めて御礼申し上げます。

 

→ もっと読む