北の大地にて復活! YAPC::Hokkaido

header_logo.png

北海道... 北の大地の恵み・海の幸が食欲を満たし、そしてYAPCが知識欲を満たす...
 

来る 12/10 に北海道札幌市にて、YAPC::Hokkaido が開催され、弊社はオフシャルスポンサーとして協賛しております。
 

YAPC とは

Perl を軸としたカンファレンスで、Perl に留まらず様々な分野のトークセッションが行われます。IT技術者であれば誰でも楽しめるお祭りみたいな場です。
 

弊社からの登壇者

kazuho さんがゲストスピーカーとして参加する他に、以下のメンバーがスピーカーとして参加いたします。
コメントが寄せられておりますので紹介します。
 

iOS/AndroidアプリにおけるAPIサーバーのいろは / xaicron

iOS / Android / Web とさまざまなプラットフォームで動作しているハッカドールのAPIのアーキテクチャとこれだけは作っておけ!っていうAPIについて話したいと思います。もともと40分で応募していたのですが、20分になったので2倍のスピードで喋るさまをご覧ください。(※内容は変更になる可能性があります)

 

モジュールメンテナンスを通して感じる最近の Perl / syohex

最近 Perlモジュールをメンテナンスして思うことやメンテンナンスのモチベーションの維持, 喪失, Pull Requestの対応等についてに語れればと考えています. また今後メンテナンスしていくことについての, 意見交換ができればよいと考えています. 興味がある方はぜひお越しください.

 

AndApp RPGツクールMVの舞台裏とSPAの運用についてcside

kazeburo さんの裏番組になってしまいましたが、フロントやサービスの企画が好きな人には楽しめるトピックを話したいと思います。ぜひお越しください。

 

頼りがいのあるORM「Aniki」徹底解説! / karupanerura

前職ではプロダクションに投入して、安定稼働と開発効率とパフォーマンスを両立させた実績もあるので、みなさんにもAnikiの頼りがいを感じてもらえるようなセッションにしたいと思っています。ぜひお越しください!

他魅力的なコンテンツ盛りだくさん

その他魅力的な講演・コンテンツが盛りだくさんの今回のYAPC。

なかでも注目なのが、Special Session の
「今さら聞けない、でも聞きたい。クラウドの過去・現在・未来」
なんと、クラウド事業者4社のキーマンによるパネルディスカッション!

  • アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社

  • さくらインターネット株式会社

  • 日本マイクロソフト株式会社

  • グーグル株式会社

弊社では AWS と GCP を使ってますが、なかなかクラウド事業者同士のパネルディスカッションを聞ける機会は無いのでこんなの聞きたかった!というかゆいところに手が届くセッションでは無いでしょうか。想像するだけでワクワクしてきますね。
 

まとめ

おかげさまで、好評につき既にチケットは完売となっておりますが後ほど開催レポート等で参加できなかった方への情報など載せられればなと思っております。

いろんなご事情で今回参加できなかった方は最近北海道のグルメ情報盛りだくさんの、運営事務局のBlogで現地の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです!!!!