Yahoo! Mobage Award 2014 受賞タイトル決定!

みなさま、こんにちは!はじめまして。
Yahoo!モバゲーで企画を担当しております、エスです。

すっかり秋も深まってきて、今年もあともう少しだな、と思う今日このごろです。
残り2カ月、頑張ってまいりましょう!

さて、今年もYahoo! Mobage Award 2014の受賞タイトルが決定いたしました。

「Yahoo! Mobage Award 2014」は、Yahoo!モバゲー上に公開されたゲームの中から、輝かしい功績を残したタイトルを称える賞です。

昨年に引き続き、今年が2回目の開催となります。

今回も個性が光るタイトルが受賞されておりますので、各賞の受賞タイトルごとにご紹介させていただきますね!

 

【ユーザが選ぶベストタイトル賞】

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 http://yahoo-mbga.jp/game/12015799

(株式会社フジテレビジョン様)

ユーザが選ぶという名の通り、事前に行いましたユーザ投票で、最も多くの票を獲得し、見事受賞されました。
最後まで、いくつかのタイトルと競っての受賞となりました。

投票をいただきましたユーザ様と、日ごろのゲーム運営のたまもので結果に結び付いたか思います!おめでとうございます。

 

【ルーキー賞】

聖闘士星矢 ビッグバンコスモ http://yahoo-mbga.jp/game/12018468

(株式会社ディー・エヌ・エー)

2014年1月1日~8月31日にリリースされたタイトルから、アクティブユーザー数やコイン消費数を参考に選出いたしました。

2014年4月にリリースと新しいタイトルながらハマリ度ランキングにたびたび登場するなど、、多くのユーザからの支持を得られたため、受賞いたしました。聖闘士星矢の世界観が全面に出ている、とてもわくわくするゲームです!

 

【イノベーション賞】

ブラウザプロ野球NEXT http://yahoo-mbga.jp/game/12012674

(株式会社マーベラス様)

簡単にプロ野球チームの監督気分を楽しめる、というのがウリのブラウザプロ野球NEXT。
内部のシステムで新しい取り組みをされたことがユーザ様ともマッチしたため、受賞されました!

 

【オペレーション賞】

究極×進化!戦国ブレイク http://yahoo-mbga.jp/game/12009083

(クルーズ株式会社様)

リリースから2年にわたり、着実にユーザを獲得し続けたことに加えて、運営上の工夫やシステムを導入したことにより、更にKPIが改善されたため受賞されました。


 

受賞されたタイトルの皆様、本当におめでとうございます。
また来年もYahoo! Mobage Awardは開催を予定しておりますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします!


受賞されましたタイトルの詳細や、サービス提供会社からのメッセージはこちらからご覧くださいませ。

http://yahoo-mbga.jp/page/cpn/award2014.html

 

受賞された皆様には、後日、受賞記念の盾をプレゼントさせていただく予定です。
また、別途2014年12月から2015年5月の間に、受賞記念のキャンペーンも行ってまいります!

 

 

まとめ

 

昨年、初めて開催させていただきましたYahoo! Mobage Awardですが、今年も皆様のおかげで無事、開催することができました。

昨年は運営が選出した3タイトルが受賞されており、モチーフが可愛いタイトルの割合が多かったです。

http://yahoo-mbga.jp/page/cpn/award2013.html

今年は、パートナーの皆様のおかげでユーザー投票も行わせていただくことができました。

実を言うと、初めての取り組みであるユーザ投票の盛り上がりを心配していましたが、予想を上回る投票数をいただきまして、嬉しい結果となりました!

http://yahoo-mbga.jp/cpn/2014/award

最後まで抜きつ、抜かれつで複数のゲームがタイトル獲得を争っていました。

上位のタイトルのカテゴリに大きな偏りはなかったですが、比較的動作が簡単なパズルジャンルのゲームや、RPG・シュミレーションゲームのタイトルが上位争いをしておりました。

 

これからもたくさんのユーザの皆様・パートナーの皆様に喜んでいただけるような企画を開催してまいりますので、よろしくお願いいたします。