2015年に話題になったネタをまとめました!

2015年の「mobage developers blog」は、ゲーム開発に関する情報から、機械学習に関する解説まで、幅広い分野にわたり様々な記事をご紹介してきました。

また、初めての試みである、パートナー企業様からに寄稿もありました!

どれも良質な記事であることを心がけてきましたが、中でも注目度が高く、人気のあった記事を改めてこちらで紹介いたします。

「全般」、「技術系」、「企画・運営系」のカテゴリに分かれていますので、まとめ読みの材料としてぜひ御覧ください。

 

■全般

▼2015年 最も話題になった記事

 モバイルゲーム市場の欧米トレンド

【ブログ運営チームからのコメント】
2015年で最もアクセス数を集め、話題になった記事です。

ブログ運営チームのFacebookアカウントでは167件の「いいね!」を獲得し、
はてなブックマークではなんと253名もの方にブックマークされました!

また、ツイッターではこんなコメントも…

 

今後もモバイルゲーム市場のトレンドについて発信していきたいと思います!


また、市場トレンド以外でも「取り上げてほしい!」というテーマがありましたらコメント欄からお知らせください。

 

▼ネットワーク障害が発生した際の検知・対応方法などプロセスに興味のある方へ

 インターネット上のネットワーク障害の検知方法

【寄稿者からの解説】
この記事では普段ネットワークをあまり意識していない(する必要がない)人向けに、

・インターネットの概要
・インターネット上の問題検知の簡単な具体例

をお伝えしております。(hoshihaya)


【イチオシポイント】
何かわからないけど突然インターネットが不安定!というときにふと思いだして頂ければ切り分けの一助になるかもしれません。(hoshihaya)

 

■技術系

▼最新Webブラウザの進化に興味のあるデベロッパーの皆様へ

 2015年のゲーム・Web 開発動向を技術面で占う - Mobage 座談会 【前編】

 2015年のゲーム・Web 開発動向を技術面で占う - Mobage 座談会 【後編】

【寄稿者からの解説】

この記事では二回に分けて2015年初頭における Web テクノロジーについて、
クライアントサイド、サーバーサイドの重要な技術について川上と共に触れています。

その上で、DeNA としてないしは Mobage としてどういう形でそれを利用したり、
活かしたりといった生の話をそのままお届けしています。(zigorou)

 

この記事の中では技術の動向に加え、DeNAでの取り組みも紹介させていただきました。
紹介させていただいた ものは2015年を通して継続して進化しています。(川上)

 

【イチオシポイント】

2015年初頭にも関わらず、今でもその内容自体大きなトレンドとして有効な話になっています。
2016年段階でこの時の話がどう進化しているのか調べてみると面白いと思います。(zigorou)


今後も様々な場でその進化をご紹介させていただきますのでご期待ください。(川上)

▼ 機械学習や認識エンジンの開発に興味のあるエンジニアの皆様へ

 あなたの歩き方は大丈夫?歩き方判定アプリを作ってみた【その1】

 あなたの歩き方は大丈夫?歩き方判定アプリを作ってみた【その2】

【寄稿者からの解説】
加速度センサーを使用して、歩き方のパターンを認識させるという試みをブログ記事にさせていただきました。

ちょっとした信号処理、ちょっとした機械学習を使って、一から認識アルゴリズムを作成する作成方法を解説しています。

作成したアプリのソースコードも公開しています。(monma)

https://github.com/DeNADev/WalkingStyleChecker

【イチオシポイント】
ゲーム開発とは直接関係のない記事ですが、前職で記事と似たようなことを行っていましたので、紹介させていただきました。ディープラーニングを利用するともっと精度の高い認識エンジンを作ることも可能だと思いますが、パラメータの導出と、それを使った機械学習の入門としてはイチオシな記事になったのではないかなと思います。(monma)

 

▼Web アプリをアプリ市場に展開したいと考えているディレクター・エンジニアの皆様へ

 Browser なら Native も 〜 Shell App SDK のご紹介 〜

【寄稿者からの解説】
Shell App SDK とは、弊社が提供する次世代プラットフォーム NBPF の一部で、Mobage JS SDK を利用してつくられた Smartphone Browser (SPWeb) 向けの Web アプリケーションを Native アプリケーションとしてパッケージングするための SDK です。単純にラッピングするだけではなく、ほかのネイティブアプリと比較されても遜色のないように、JavaScript から Native 側の機能を呼び出せるようにカスタム拡張できる機能(ブリッジ機能)も用意されています。本文では Shell App SDK の特徴と概要を紹介させていただきました。(チョイ)

【イチオシポイント】
ウェブかネイティブか、未だに結論はでていませんが、両方のメリットを活かす思想のもとで提供された Shell App SDK は、正解のひとつではないかと考えています!(チョイ)

 

■企画・運営系

▼ NBPF版では事前登録時に何ができるのか興味のある企画スタッフの皆様へ

 アツいユーザーが集まる仕組み-NBPF版 事前登録ページをご紹介します!

【寄稿者からの解説】

NBPFタイトルの事前登録ページにおいて弊社提供の機能を使ってできるようになったことと、具体的な事例を2件、ご紹介しています。(M)

 

【イチオシポイント】

あの「FINAL FANTASY Record Keeper」が事前登録時にやっていたことがこの記事を見ればわかります!

また、ゲームリリース後は、ゲーム開始ページやキャンペーンページとして活用できる点もNBPF版事前登録ページのポイントですが、記事中のURLから、ソウルオブクリスタルの現在のページをご確認いただけます。

ぜひご覧ください!(M)

 

▼ ブラウザゲームにおける最先端の技術に興味のある企画スタッフの皆様へ

 【告知】 10/29 DeNA×gloops “ブラウザゲームにおける挑戦を語る” 合同セミナー開催!

 【セミナー御礼 気になる最新情報も…?】  “DeNA×gloopsブラウザゲームにおける挑戦を語る”

【寄稿者からの解説】
「最先端のブラウザ技術を使って、本格的なRPG開発に挑戦する」
という内容のセミナーについてのご案内記事です。

セミナー内容は、後編の記事に書いてありますので、よろしければそちらもご覧下さい。(上田朋宏様)


【イチオシポイント】
製作中のゲームの画面があるのですが、ブラウザとは思えないクオリティです!!
是非チェックしてみて下さい。(上田朋宏様)

 

2016年も様々な記事をご用意していきますので TwitterFacebook もぜひフォローしてください。

注目記事や最新のニュースはこちらでお知らせいたします。


今後とも mobage developers blog をよろしくお願いいたします。