次世代プラットフォームの可能性が詰まってる! -NBPFセミナーを開催しました!-

皆様、初めまして!サービス推進部のrinaです。

 

最近グッと寒くなりましたね・・皆さん、これからの季節の寒さ対策は万全でしょうか。
ちなみに私は、毎朝のしょうが紅茶と寝る前のヨガでしっかり身体を温めています!
特にしょうが紅茶はぽかぽか効果抜群なので、寒がりな方はぜひ試してみてください☆


さて!
先日、10月8日に、以前よりMobage Developers Japanのニュースやブログでもお知らせしていました「NBPFセミナー」を開催いたしました!

前回記事:告知】NBPFセミナーを10月8日(水)に実施します!」 (2014/9/26掲載)
関連記事:「ブラウザプラットフォームの未来について~NBPFとは何か~」(2014/3/11掲載)
      「NBPFのコアアーキテクチャ概観(1)~Widget Serviceの位置づけ~」(2014/5/13掲載)
関連リンク:Next Browser Platform(NBPF)

 

当日は100名近くの方々にお越しいただき、おかげさまで大盛況となりました。
ありがとうございます!

 

今回はその時の様子を皆様にお伝えできればと思います!

<弊社砥綿がMobageの現状と今後の展開についてご説明している様子>

<弊社砥綿がMobageの現状と今後の展開についてご説明している様子>

今回のセミナーでは、NBPFのプラットフォームとしての強みについてご紹介のほか、技術面・ビジネス面それぞれのメリットと詳細なご説明をさせていただきました。

<当社山口によるNext Browser Platform概要についてのプレゼンの様子>

<当社山口によるNext Browser Platform概要についてのプレゼンの様子>

ご来場の方々はとても真剣な様子で聞き入ってくださり、プレゼン終了後の質疑応答でも、Mobageの今後の展望やNBPFの詳しい戦略についてなど多くのご質問を頂きました。

 

多くの方が今回のセミナーに満足してくださったようで、我々としても嬉しい限りです!




そして、セミナー後の懇親会も盛り上がりました!

<懇親会開始直後の様子>

<懇親会開始直後の様子>

懇親会では、


パートナー企業A社様:「NBPFではどの程度のクオリティのゲームを作ればどれくらいの売上が予測されるの?

弊社社員:「一概には言えませんが、ゲーム制作の自由度やリーチできるチャネルの多さなどから、従来のプラットフォームよりは売上も見込みやすいです。売上目標など具体的なプランをお伺いできれば、詳細なご提案も可能です。」

パートナー企業A社様:「ありがとうございます。では、こちらに・・」(名刺交換)



パートナー企業B社様:「NBPFに対する理解が深まりました。開発チームのメンバーが俄然やる気なので、Mobageランキング1位を狙いたいです!」

弊社社員:「ありがとうございます。ぜひ一緒に成功させましょう!」



などなど、皆様からの「ぶっちゃけ」なご質問に弊社社員が直接お答えしたり、率直なご意見・ご要望をざっくばらんにお話しいただいたりと、こちらもセミナーに負けず劣らずの非常に有意義な情報交換の場となりました。

今回のNBPFセミナーを実施することで、ご参加頂いた皆様にNBPFへの理解を深めていただけたと同時に、Mobageが今後提供していくべきものや、求められる価値についても生の声を聞くことができ、よく知る良いきっかけとなったように思います。


また、頂いたご質問やアンケートからは、皆様がNBPFの仕組みや思想に関心を持ってくださり、さらに今後の発展にも期待してくださっていることや、Mobage全体へのさらなるご要望を伺うことができました。

<質問:「本日のセミナーを聞いて、NBPFを利用したいと思いましたか。」への回答結果>

<質問:「本日のセミナーを聞いて、NBPFを利用したいと思いましたか。」への回答結果>

ちなみに、最も興味深かったアンケート結果は、現在開発中、ないし開発予定のゲームについての設問でした。

 

アプリのゲームタイトルがかなり普及しているようにも感じますが、やはりまだまだブラウザゲームの需要は高いのですね!

インストールなしで遊べて、且つスマホの容量を圧迫しないというのは1ユーザーとしても非常に嬉しいポイントです。

<現在開発中、もしくは開発予定のゲームデバイス(上)とゲームジャンル(下)> ※1企業1カウントとして集計

<現在開発中、もしくは開発予定のゲームデバイス(上)とゲームジャンル(下)>

※1企業1カウントとして集計

今回NBPFセミナーを開催させていただくことができましたが、これもひとえに皆様のおかげです。

改めて、NBPFセミナーおよび懇親会にご参加くださった皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。

 

皆様の貴重なご意見を、今後のサービス提供に活かしていきたいと強く感じました。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーをたくさん企画してまいります。

 

この記事のLike!やツイートより応援いただければセミナー新企画の実現も可能になります!

是非、応援よろしくお願いします!


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は主にNBPFセミナーについてご紹介させていただきましたが、次回以降、技術面やビジネス面の具体的なお話についても公開予定です!ぜひお楽しみに!

 

また皆様にお会いできる日を、私も心より楽しみにしています!