Mobage 母艦アプリリニューアルに込めた想い

皆様、初めまして。プラットフォームシステム部の 齋藤です。

2009年末に入社し、主にMobage Platformの企画・サービス運営を担当してきており、また、プロジェクトオーナーとしてチャットサービスや母艦アプリリニューアルなど複数のプロジェクトを推進してきました。今回は、そのうちの一つである母艦アプリリニューアル(現状はAndroidのみ)についてご紹介したいと思います。

 

Mobage 母艦アプリとは

Mobage 母艦アプリとは、2011年5月に対アプリマーケット用としてリリースされたMobage Platform のNative App版となっており、Web版で利用出来る機能は概ね利用出来るアプリとなっております。

 

母艦アプリリニューアルの背景とコンセプト

これまでの母艦アプリは、Web版をそのままアプリでくるんだWebviewベースのアプリとなっており、パフォーマンス面はもちろんのこと、Web版とUI面の差分や機能差分もない為、ユーザさんに対して明確なコンセプトを提示出来ていない状態でした。

母艦アプリをユーザさんに使っていただくことで、Push Notificationの利用や、ホームアイコンへの追加など、サイトへのリテンションに繋がる機能も多い為、コアコンセプトを明確に打ち出し、且つユーザさんに喜んで頂けるようなアプリにリニューアルすべく、本プロジェクトを始動することになります。

リニューアル後のコアコンセプトについては、多くのユーザさんに楽しんで頂いているゲームを起点とし、それに紐づくゲーム情報を集約したゲーム特化型ポータルアプリをコアコンセプトとして打ち出しました。

   

リニューアル内容について

コアコンセプトが決まったところで、そのコンセプトに沿ってリニューアルで解決したい課題点及び解決策を検討しました(かなり複数ある為、大きな点のみ記載してます)

■解決したい課題

  1. アプリを起動しても起動画面がMobage TOPの為、すぐにゲームが起動出来ない

  2. ホーム(Mobage TOP)が情報過多で且つ、ゲームに関連する情報が少ない

  3. 自分が遊んでいるゲームの情報が確認しずらい

  4. 自分が遊んでいる攻略wiki等の攻略情報が見たい

  5. パフォーマンス面

※下記がリニューアル前後のホーム画面とマイゲーム

image2.png

■課題に対しての解決策

  1. 起動時のホーム画面をMobage TOPから新マイゲーム(ホーム)へと変更

  2. 新マイゲームへゲームに関連する必要な情報のみ追加

  3. ゲームからのお知らせの設置及び、ゲームから新着通知とPush Notificationを送れる機能を追加(※1)

  4. 運営側で選定した外部攻略wikiをマイゲームに紐付け設置

  5. 新規で作るviewはWebviewではなくNativeで実装

※1

現状新着通知及びPush Notificaitonは、Platformのコミュニティ関連の通知がメインとなっていますが、今後パートナーの皆様がNative App同様、ゲーム内の様々な通知を母艦アプリを通してPush Notificationを送れるAPIを提供する予定です。

 

上記の変更によりマイゲームの起動導線が短くなり、また新着通知やゲーム招待通知をヘッダーに設置したことで、ゲームに関連する情報がホームのみで確認出来るようになりました。

ただしゲームをプレイしやすくなった一方で、Mobage TOPにあった各種コンテンツへの導線や、マイページへの導線がなくなることで、これまでお使い頂いていたユーザさんの利便性を損なうことになってしまいます。

検討段階ではホームに他コンテンツへの導線を出すことも検討しましたが、そうなるとコアコンセプトがぶれてしまい本来私たちが提供したかったサービスとはぶれてしまう為、選択と集中の上、最低限の利便性を担保し(フッダーメニュー内に集約)、ゲームへ振り切った母艦アプリを作りました。

もちろんまだまだ改善の余地は残されていますので、ユーザさんと真摯に向き合いブラッシュアップしていきたいと思っております。

 

まとめ

Mobage Platformとして今後更にゲームへ寄せていくということが、今回の母艦アプリである程度示せたと思っております。

今回は母艦アプリリニューアルについてご説明させていただきましたが、今後もユーザさん、パートナーの皆様に喜んで頂けるサービスを絶賛検討中ですので、リリースした際は改めて皆様にご紹介させて頂ければと思っております。