「コミックマーケット88」出展レポート

みなさん、こんにちは。DeNAコミケチームのイワサです。

すっかりクリスマスムード漂う季節になってしまいましたが、コミケチームは、今年の冬12/29 - 12/31にコミックマーケット89に出展します! と、そのお話をする前に、ちょとだけ前回のコミックマーケット88の「ハッカドール✕モバゲー」の出展について振り返りますね。ターイムスリップ~~~!

 

■コミックマーケットとは

もしかしたら「コミックマーケット」ないし「コミケ」についてご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、コミケについて解説させてください。「コミックマーケット(通称:コミケ)」とは、年に2回、冬と夏に国際展示場(東京ビッグサイト)にて開催される同人誌即売会です。即売会イベントとしては国内最大規模で、3日間の会期中、約55万人が来場します。

コミケというと「同人誌」を連想される方が大半かなと思いますが、同人創作物を取り扱う「サークル参加」とは別に、「企業参加」という枠があります。企業が参加する場合は、自社作品のPRであったり、グッズの販売・イベントを行うことが一般的です。今回(C88)は、そういった企業参加は127社ありました。

ちなみにDeNAはC85からずっと出展しています!その際のレポートはこちらです。現場でニコニコ生放送をやったり、駅前のコンビニとの連携施策をやったりと、いろんな取り組みをしてきたんですね~

 

 

■施策の内容

それでは、毎度おなじみとなっているものもありますが、今回の「ハッカドールxモバゲー」で行った施策を紹介します。

 

1. 大型ブースの設営

前回同様、3小間(3m✕9m)で展開しました。
これまでと比べ、かなり奥まった場所に配置されましたが、ディスプレイを全面的に使用することで遠くから見つけやすいブース作りを行いました。中央がスマホの形をしていて飛び出ているのが、とっても臨場感がありましたよ!

▷人だかりの向こうでも、大きいディスプレイが目立ってました!

▷人だかりの向こうでも、大きいディスプレイが目立ってました!

▷コンパニオンも、各タイトルから衣装をお借りしまして、最大6名配備。華やかです!

▷コンパニオンも、各タイトルから衣装をお借りしまして、最大6名配備。華やかです!

2. 無料配布グッズ

恒例となっている「電撃ハッカドール✕モバゲー」「特大ショッパーズバッグ」を、昨年と同様無料で配布しました。さらに、たまたまとなりのブースだった「消滅都市」さんと「Tokyo 7th シスターズ」さんとのコラボが実現!夏にぴったりなうちわも配りました。なかなかない組み合わせのコラボだったためか、コラボうちわはあっという間になくなってしまいました!

3. グッズ販売とイベント

▷販売物はどれもコミケのために用意した限定グッズ

▷販売物はどれもコミケのために用意した限定グッズ

今回、初の試みとして「ハッカドール」のオリジナルグッズを販売しました。


このグッズを買うと、抽選で「ハッカドール」出演声優からのお渡し会に参加できる特典付き。

たくさんのお客さまと、声優さんたちの暖かい笑顔に包まれたイベントになりました。

 

 

 

 

4. Mobageキャンペーン

コミケと連動して、Mobageの中でもイベントを実施しました(2015/8/7~8/20)。対象タイトルをインストールすると「応募券」が貰え、抽選で限定グッズやモバコインが当たるキャンペーンでした。当たるグッズはこのキャンペーンのために用意されたオリジナル!

ファンにとってはかなり「アツい」キャンペーンだったかと思います。約10万人以上のユーザに参加していただきました。

■10万人がゲームをプレイする効果

実は前回までは「美少女Mobage」というタイトルでやっていたコミケ施策なのですが、今回は「ハッカドールxモバゲー」として、少し広い間口での企画にシフトしました。結果として、より多様なタイトルのラインナップとなり、コミケにいらっしゃっているいろんな方々にとって楽しみな企画になったと思います。

結果として、「Mobageキャンペーン」を含めたコミケ会期中、対象タイトルの事前登録・インストールや、長い間Mobageから離れていたユーザーの復帰が合わせて10万~!もありました。コミケ参加者が50万人ぐらいと言われていますので、当日コミケにいらっしゃってる方だけでなく、ニュースやネットでの盛り上がりを通じて、もっと広い層にゲームをお届けすることができました。

出展準備を通して多々ご協力いただきました全てのパートナーさまをはじめ、関係者の皆さまには厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

■今年の年末もコミケですよ!

さて、ここまでは少し懐かしい「アツい夏」の話をさせて頂きましたが、今年の年末もコミケに出展することになりました!いろんな年末進行に拍車をかけての冬コミ準備で、てんやわんや!ただいまラストスパートをかけています。

色々やる予定ですので、ぜひ参加者として足を運んで頂ければ幸いでございます。詳しくは「ハッカドールxモバゲー」の特設ページをチェックしてくださいね!

 

ではでは、年末にビッグサイトでお会いしましょう!