会員数1400万人を超えるYahoo! Mobageのユーザたち(1)

みなさま、初めまして。
Yahoo! Mobageの運営を担当してますエムです。

おかげさまでオープンから5年目を迎えて会員数も1400万ユーザを超えました。

リリース当初の2010年に比べてWebブラウザとユーザを取り巻く環境も日々変化しています。そこで今回ご案内するデータが、パートナー様のゲーム運営や開発の参考・ヒントになればとても嬉しく思います。

さっそくですが、以下が2015年1月時点のアクセス数から見た比率になります。

 

▽ OS

Windowsが93%、Mac2.8%、Android2.1%、iOS1.3%、Linux1%未満となっています。

▽ ブラウザ

Internet Explorer が61%と最も高く続いてChrome26%、Firefox8%、Safari2.9%、Android Browser1.5%となっています。

 アクセス数の傾向

一般的なWebサービスと似た傾向になりますが、平日は昼12時と夜22時がピークタイムとなり週末には昼のピークはなくなります。天候によりアクセス数も変化することから在宅率も関係していると言えそうです。

今後も定期的にユーザ動向に関わるデータを公開していければと思いますので、Mobage OPF公式TwitterFacebookもぜひフォローしてください。


※このデータは2015年1月のアクセス数をもとに集計しています。また小数点以下の値は修正して表示していますので予めご理解ください。