Mobage Developers Blog Award を発表いたします!

こんにちは!ブログ運営事務局です。

いよいよ新年度となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


 

さて、つい先日 “Mobage Developers Blog Award” (通称:アワード)を選出いたしました!

どの記事も素晴らしかったので本当に難しかったのですが、

群を抜いてPVが多かった記事や、SNS等で話題になった記事、これまでブログでご紹介したことのなかったテーマの記事を中心に選出しています。


 

それでは、栄えあるアワードの4記事をご紹介します。

どれも必読ですよー!

 

まずは優秀記事賞(2記事)からです!

 

◎はるぷさん 優秀記事賞

SSL v3.0の脆弱性「POODLE」ってかわいい名前だけど何?? - Padding Oracle On Downgraded Legacy Encryptionの仕組み -
http://developers.mobage.jp/blog/poodle

 

 

受賞理由:

POODLEについてのわかりやすい文献が手に入らない状況のなか、日本人で初めて(!?)POODLEについて非常にわかりやすい解説をしてくださいました。

さらに、かわいいプードルの画にまで驚きの事実が隠されており、 記事の最後にさらっと紹介するという驚きの展開。それが読者のさらなる反響を呼び、圧倒的なPV、いいね、ツイート数を記録しました。もう文句なしのアワード記事です!

【コメント】

前回寄稿した際はそこそこPVをとったけれど入賞できなかったので(笑)、今回は受賞できてよかったな、と思いました。

POODLE」という問題を取り扱っている日本語の記事は当時あまりなかったのですが、ある英語の記事を見てはじめて「なるほど!」と思えました。その「なるほど!」を日本語で伝えたかったです。

今後は世間的に注目されるセキュリティ情報が出た時や、セキュリティを守る技術の上で勘違いされがちなことについて取り上げられればと思います。

 

 

◎どらさん 優秀記事賞

【入門編】世界よ、これが本当の Unity 講座だ(1)
http://developers.mobage.jp/blog/true-unity-course

受賞理由:

そして、もう1つの優秀記事賞がどらさんのUnity講座第1弾です!

こちらは元々社内で勉強会を実施された時の内容をブログにしていただいたのですが、Unity という今とても関心の高いトピックについて非常に詳しく解説してくださっています。

なんと、そのわかりやすさにTwitter ではこんなコメントも!

 

【コメント】

今では Google で「Unity 入門」で検索すると1位か2位くらいには出てくる様になり、記事作成にこだわって頑張った甲斐がありました。

特に Unity 3D に関しては自分もほとんとゼロの知識から習得してきたので、自分が分からなかった時には何が分からなかったのかを思い出し、専門用語もできるだけ平易な言葉に置き換えて説明する様に留意しました。

また、きちんと何故そうなのかを説明できる様な理解ができる様にも意識しました。

次回も上記のような「分からない人に分かりやすい記事」を書き、「さすが DeNA や!」と言ってもらえる記事を書くことが目標です。


 

はるぷさん、どらさん、優秀記事賞の受賞、本当におめでとうございました!!



 

では、続いて特別賞のご紹介です!

 

◎Hokamaさん 伝わりやすさNo.1 de賞

協業開発で気を付けたい15のこと
http://developers.mobage.jp/blog/15-things-of-collaborative-development

受賞理由:

協業開発をするにあたり意外と見落としがちなポイントを、とても詳細にわかりやすく明文化してくださいました!

実際にやってみて初めて気が付くポイントが多いので思わずブックマークした方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、文章だけでなく画にもこだわっていただき初心者でも理解しやすい記事となっています!

 

【コメント】

ただただ恐縮です。僕ので良かったのだろうか、とは思いますが、素直に嬉しいです。

この記事は、クライアント目線にならずに中立な視点で書くことを意識しました。

チームメンバーや関係者の方に何度も赤入れをしてもらって読みやすくなりました。感謝しています。

クリエイティブやビジネス周りなど、あまり類似記事がなさそうな分野で良いテーマが思いつけばまた書いてみたいと思います。 

 
 

◎nonashoさん ブログを強化してくれたde賞

「楽しさ」をデータで測る 〜チームバトルの場合〜
http://developers.mobage.jp/blog/team-battle

 

 

受賞理由:

ノウハウでもあるためなかなか出しづらいKPIの話。しかし、だからこそ誰もが知りたい情報でもあります。

記事執筆にあたっては、Developerの方々にどういった情報をお伝えするのが良いかを、考えに考えて内容を練ってくださったそうです・・!

そんな難しい、且つこれまで本ブログで紹介したことのないテーマの記事を書いてくださったnonashoさんも、特別賞に選出させていただきました!

 

【コメント】

特殊な内容で、一般受けすると思っていなかったのでとても嬉しかったです。

実際の数字は外部に出せないので、KPIの考え方を書くように心掛けました。

こういった分析概念をもっと取り入れてもらおうと、上司とテーマを相談したのが始まりです。

ちょうど「チーム戦」が流行っていたのでそれを取り上げましたが、次回も「ステージクリア型」など最新の流行りのシステムを取り上げたいです。 


 

Hokamaさん、nonashoさん、おめでとうございます!!



 

年4回実施しているこのMobage Developers Blog Award ですが、今回はこの4記事の受賞となりました。

しかし、他の記事についても「賞をあげたい…!!」と思うものがたくさんあり、冒頭でもお伝えしましたが本当に決めるまでが大変でした。


今後も皆さんに「読みたい!」と思っていただける記事をお送りしていきたいと思います。

読んでみたいトピックも募集しておりますので、お気軽にコメント欄よりお知らせください!

 

今後ともMobage Developers Blog をどうぞよろしくお願いします。