Mobage Developers Blogはじめました

towata's_smile.png

はじめましての方もお世話になっている方も、こんにちは!Mobageオープンプラットフォーム 統括部長の砥綿です。

4,500万人以上の会員を有するMobage(モバゲー)を、広くデベロッパーの皆さまにプラットフォームとして活用いただくための「Mobageオープンプラットフォーム」は、2009年1月の開始から丸4年が経過しました。

2010年にはYahoo!MobageにおけるPC対応、2011年にはスマートフォン対応、海外展開、2013年にはmixiゲームの提供と、パートナーの皆様にビジネス機会をご提供できるようMobageオープンプラットフォームは拡大をして参りました。

パートナーの皆様のお陰をもちまして、Mobageオープンプラットフォームには1,500社1,470タイトルのゲームラインナップが揃い、ユーザー数、コイン流通額も順調に成長してきました。

引き続き成長し続けるモバイルゲーム市場の中で、今後もDeNAは、パートナーの皆様が 『面白いサービス・コンテンツを、ユーザー様に提供する』 ために必要な、機能や情報を提供していきたいと考えています。

コンテンツのトレンド、関連技術がモノ凄いスピードで変化する事業環境の中で、よりタイムリーに、お役に立つ機能・情報をお届けする必要がありますが、これまでの取り組みだけでは不十分と考えています。

そこで、2014年の新たな取り組みとして、『Mobage Developers Blog』 をスタートいたします!

このブログは、

  ・Mobageオープンプラットフォームが提供する機能をよりよく活用いただくためのご提案

  ・DeNAが研究を進めている技術のご紹介や、ゲーム開発への応用方法のご提案

  ・DeNA内製タイトルのゲーム開発や運用方法のご紹介

  ・Mobageプラットフォームのコンテンツトレンド、成功事例のご紹介

  ・DeNA/Mobageの健全なサービス運営のための取り組みのご紹介やお願い

など、これまでのMobageDevelopersJapan(デベロッパーサイト)ではなかなかご紹介できなかった情報を、実際にDeNA社内で担当しているメンバーからパートナーの皆様にご紹介させていただきます。

このBlogを通じて、よりMobageオープンプラットフォームへのご理解を深めていただき、また、サービス運営に携わるDeNAメンバーを身近に感じていただけますと幸いです。

また、パートナーの皆様がより必要とされている情報や、サービスへのご要望などいただけましたら、是非お聞かせください。

DeNAのロゴ↓には、『Delight』 私たちのサービスで皆様に喜んでいただきたい、楽しんでいただきたい、という想いが込められています。

towata's_smile_withcube.png

DeNAは、Mobageをご利用いただくユーザの皆様、パートナーの皆様に喜んでいただけるサービス運営を目指して、引き続き全力で取り組んで参ります。

今後とも、Mobageオープンプラットフォームを宜しくお願いいたします。